あなたは誰?

突然ですが、uru6に仏像ブームがやってまいりました。

そのきっかけは・・・
お直しで預かった小さな仏様。


手の部分が破損していたため、何をもっていたのか分からなくて
必死で仏像を調べ、「天部か?」「明王か?」「もしかして如来か?」
と色々調べていくうちに仏像おもしろ~いって事になったのです。w

だけど、結局、誰なのかは分からなかったです・・・・。
そもそも4本手の仏様でこの風貌の方というのが見つからないんですよね。

多分・・・名のある仏様(弁天様とか)をアレンジしたのではないか・・
ということになり、何を持っていたのかは不明なまま
間違ったものを持たせるわけにもいかないので、
何も持たせずにお渡しすることになりました。

でも、手がくっつき、新たな手もできて素敵なお姿になりました。

もうどこが壊れた手か分かりません。
だけど、もしこの方が「誰か分かる。」という方は、是非おしえてください。

この方はとも継ぎギャラリーでもご覧いただけます。

さて、仏像ブームに伴い購入したのがこちらの「やさしい仏像」

やさしい仏像
やさしい仏像

これ、ずっごく分かりやすいです。そして楽しい。
uru6職人たちもすでに仏像知識はありましたが、楽しめたようです。

内容としては・・
就職できない女の子が、仏像が働く会社に新入社員として入社。
社長のブッタ(如来)から天部や地蔵さんまで色んな仏の仕事を見学していくというお話。
干支から自分の守護仏像が分かったり、仏像見学おすすめコースなどもあり、
内容盛りだくさんです。

ちなみに、私の守護仏は阿弥陀如来様でした。ありがたや~ですね。w

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です